2019年01月30日

原宿 クロコダイル

 「Koji Wakui presents 鰐の穴 vol.10」
  和久井光司 & ダークホース、ギブソン・シスターズ
  OPEN 18:00 START 19:30
  予約 ¥3,500 当日 ¥4,000 +d

  ギブソン・シスターズ
宮原芽映:vocals, ukulele, guitar
平松八千代:vocals, guitar
根本久子:drums, vocals
安部OHJI:ukulele bass

1. JEANS
2. 一週間
3. ひなぎく
4. りんご
5. 空を感じた
6. Something Stupid
7. あした帰るわ
8. You are like the sunshine

51112797_1500737760061326_4663238107154350080_n.jpg

  和久井光司&ダークホース
和久井光司:vocals, guitar
長井ちえ:guitar, backing vocals
小泉信彦:keyboards, backing vocals
安部OHJI:bass
伴慶充:drums, backing vocals
小林晴香:percussion, backing vocals

1. 愛飢おしゃべり頭
2. 表現
3. 女は生きる
4. ヘリンボーン/ジェリービーン
5. 氷河が来るまでに
6. 夕暮れなんて
7. 罪と罰と明日
8. I Will
9. 時を数えて砂漠に立つ
10. 希望と自由
  以下 with ギブソン・シスターズ
11. Jesus Is Just Alright
12. 漕げよマイケル、あと500マイル
13. 街角で「コヨーテ」を聴いた

50883653_1500491916752577_3453338230663938048_n.jpg

  アンコール
・No Woman No Cry



 ウクレレベースのハウリングをなんとかしたい。あ、ではなくて、MS-60Bのコンプレッサーの問題だと思う。設定を勉強しなくては。

 あまり跳べない。タイミングが図れない。体調が悪いのかも。

51090826_1500492073419228_4691476555052875776_n.jpg

 今年から若干書き方を変えます。

Fender Precision Bass & ukulele bass
 ↓
ZOOM MS-60B HUMBACK Engineering MOD
 ↓
HARTKE LH1000 + EDEN D410 XLT 8Ω Cbinet
 MS-60B:tuner

posted by OHJI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和久井光司

2019年01月28日

安部OHJI - MIXとマスタリング

@ 王子スタジオ

条件反射:MIX、マスタリング



 今回はマスタリングの結果がやけに気になって、1週間以上もMIXとマスタリングの間を行ったり、来たりした。一番の問題点は最近の音楽で「あー!こういう音がクリエイトしたかったんだ!すばらしい!」という音がないことだ。だから指標になるようなものが何もなくて、細かいことが気になるので、それを修正していくと、作業がいつまでも続いてしまってキリが無い。

 もちろんオリジナリティという見地から考えれば理想的なのだが、作業がほぼ永遠に終わらないというのは大きな問題だ。というわけで、そういう指標になる音はないかなー?と切に思って、友人などに「最近聴いてる良い音のアルバムって、何かありますか?」と尋ねてみるのだが、みんな無いと言う。

 あっても音質だけが素晴らしい「作品」というよりよりは「商品」といった方が良いようなダンスミュージックになってしまう。そういうのはやらないからね〜〜。お手本にならないのよね〜〜。で、音楽の内容が素晴らしいものはほとんどが音がチープだったり、独特なDub SteptやIDMだったりして、あまり参考にならない場合が多い。難しい時代だ。

 25時終了。

posted by OHJI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音作業日誌

2019年01月25日

ガーゼ終了

 18日

posted by OHJI at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 全摘後のいろいろ

2019年01月20日

新宿 御苑サウンド

 「Lazy Sunday Afternoon vol.5」
  島へ行くボート、THE VOUT
  OPEN 19:30 START 20:00
  予約 ¥3,000 当日 ¥3,500 +d

  島へ行くボート
Yonafy:vocals, guitar
渡邉博海:guitar, vocals, bouzouki
小澤亜子:vocals, percussions
内藤朗:Roland JD-XA, piano
安部OHJI:fretless bass
根本久子:drums, backing vocals

1. Roads Girdle The Globe:道路ぐるぐる (Yonafy)
2. 食べられちゃうために生きてきた (Yonafy, AKO)
3. Blue Desert (AKO)
4. That’s Really Super, Supergirl (Yonafy)
5. とかなんとか (Yonafy, AKO)
6. 夜明けの選択 (AKO)
7. ツボ (Hackai)
8. 不思議老人 (Yonafy, AKO)
9. 走れ元カレ (Yonafy, AKO, Hackai)

アンコール
・precious (Yonafy)



 二ヶ月ぶりのフルメンバーによる「島へ行くボート」のライブ。

Fender Precision Bass
 ↓
ZOOM MS-60B HUMBACK Engineering MOD
tc electronic polytune
 ↓
AMPEG SVT350 + 10inches x 6 cabinet
 MS-60B:acoustic, Ba Detune

posted by OHJI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島へ行くボート

2019年01月14日

新宿 御苑サウンド

  「涅槃に行っちゃおう vol.21」
  nombres
  ゲスト:菊池琢己
  OPEN 19:00 START 19:30
  予約 ¥3,000 当日 ¥3,500

49342934_2098763440205867_4199384791692345344_o.jpg

  nombres
有近真澄:vocals
窪田晴男:guitar, vocals
小滝満:keyboards, backing vocals
安部OHJI:bass, Macintosh sequencing
矢壁アツノブ:drums, backing vocals

  GUEST
菊池琢己:guitar on set 2 - 4, 5, 6, 7 & encore

  set 1
1. Hippie Hippie Graveyard
2. The Glass Grows Greener
3. 君のそばに行くとバカになるボク
4. Life On Mars?
5. Peaches en Regalia
6. 凍った月
7. 数を数えて
8. Jump For Joy

50045945_2098763503539194_686458309317754880_o.jpg

  set 2
1. 真っ赤なトウガラシ
2. Clans
3. 怒りの神
4. Space Oddity
5. Addiction
6. Sunday Morning
7. TNK

  アンコール
・最低ブルース



 今日は初めてのCHATOBANDとの対バンライブの予定だったが、土曜日に琢己くんから、CHATOBANDのヴォーカルのCHATOさんがインフルエンザにかかってしまったので、ライブができないという知らせを頂戴し、急遽琢己くんをゲストに迎えてのnombresのワンマンに変更した。とりあえず、混乱もなく、その点は良かった。今年中に敵討ちができると良いなぁ。

50259571_2098763620205849_5519668587570135040_o.jpg

 12/21にMANDA-LA2でライブした帰り道は京浜東北線に乗ることができなくて、1時間半ほど歩いた。またそんなことになったら、ベース、バッグ、スーツケースを持つのが限界だ。現在BOSS GT-1Bでプログラムを組んでいるところだが、今日は間に合わないので、MS-60B一丁で行くことにした。だが一度色々なペダルを使ってしまうと、MS-60Bだけでカバーするのは煩わしく感じてしまうのだった。

Ibanez BTB1406
 ↓
ZOOM MS-60B HUMBACK Engineering MOD
tc electronic polytune
 ↓
AMPEG SVT350 + 10inches x 6 cabinet
 MS-60B:160 comp, acoustic, Ba Detune, Delay, FilterDly

posted by OHJI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nombres

2019年01月10日

早稲田 RiNen

  「Coming Back to Waseda! vol.2」
  R・O・M・A、高満洋子 and 上原”ユカリ”裕 DUO
  OPEN 19:00 START 19:30
  予約 ¥2,000 当日 ¥2,500

  R・O・M・A
村松邦男:vocals, guitar
大槻さとみ:vocals, accordion
安部OHJI:bass
黒田佳宏:drums

GUEST
高満洋子:vocals

1. And Johnny Come Home (村松邦男)
2. 耳のおそうじ (村松邦男+大槻さとみ)
3. ラストダンスは私に (大槻さとみ)
4. 指切り (村松邦男)
5. かくれのみ (高満洋子)
6. ゴミ箱のパン (村松邦男)
7. Boodoo Child (大槻さとみ)
8. 今日もネカフェで目が覚めた (高満洋子)
9. EDのせい (大槻さとみ)
10. Mosquito in December (村松邦男)
11. 天国ぢゃ (高満洋子+大槻さとみ)

  アンコール
・ネコとネズミとオオトカゲ (村松邦男)


 本年最初のライブ。ほとんどただの新年会であった。

Fender Precision bass
 ↓
ZOOM MS-60B HUMBACK Engineering MOD
 ↓
AMPEG SVT-3PRO + SVT-810E
 MS-60B: tuner

posted by OHJI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | R・O・M・A ライブ

2019年01月07日

ガーゼ終了

 16日

posted by OHJI at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 全摘後のいろいろ

2019年01月06日

リハーサル

 今年最初のリハーサル。新曲「夜明けの選択」とキーを変更した「Blue Desert」の2曲を集中的にリハーサルする。新曲もなんとか20日には間に合う模様。

posted by OHJI at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島へ行くボート

2019年01月05日

通常モード再開

 両親の世話も通常に再開して、完全な通常モードになった。

posted by OHJI at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々是決戦

2019年01月03日

安部OHJI - ダビングとMIX

@ 王子スタジオ

条件反射:シンセ・ダビング、MIX



 年が明けて最初の作業を始めようとしたが、ヘッドフォンを含めたモニター技術的な問題で環境が安定しない。ミキサーを購入しろということか?

 一方で、以前から調子の悪かったAKGのヘッドフォンは外出時に持っていくと調子が良い。「機材もたまには出かけたい」ということだろうか?

posted by OHJI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音作業日誌

2019年01月01日

今年の方針

 ・とにかく未完成楽曲を完成させるのが一番の課題
 ・次がもっといろいろな楽曲を書く
 ・新しい機材・アプリを研究して、従来の機材・アプリと補い合うようにする
 ・新しい機材・アプリは試している時にユニークな実例を保存する
 ・GT-1Bをプログラムする + トーキングモジュレータの練習

 ということをメインに考えてさらにベースも何種類かを練習すると、一日軽く5時間は経過するなぁ。だが、音楽と関係ないこともしなくてはならないので、無理をしないスケジュール管理を心がけねばならない。
 と言いながら、やりたい事はさらに増えていくのであった。

 実は去年も似たようなことを書いていたのだが、特に最初の二行は頑張ろう。

posted by OHJI at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々是決戦